旅好きスイーツ(笑)OL,社畜旦那のマイルで飛ぶ

休みが取りづらい社畜生活の合間を縫って、色んなところに旅をしています

海外ホテルのダブルブッキングを100%回避する方法②

回避方法①は有料なので、ドケチ節約家な人にはこちらの方法がおすすめです。

コラージュ

 

 24歳の頃、女2人で個人手配の海外旅行をしたときのこと、

金曜で一番安いスタンダードツインルームの予約にも関わらずペントハウスのお部屋をアサインしてくださいました!

私たちが若くて超可愛いから特別待遇なのね(*ノωノ) イヤン

と、つい最近まで本気で思っていました(アホ)

 

 

今振り返ると厚顔無恥も甚だしいですが、確実に部屋を押さえるコツを実行していたわけです。それは何かというと・・・

 

 

回避方法②

ホテルへ連絡事項を伝える

 

予約サイト等でホテルを予約する際、宿泊者情報やクレジット決済と入力していく内に「チェックイン時間」という項目が出てきます。大体チェックイン予定時間を過ぎても待ってくれますが、上記の旅のときは“23~24時”と伝えていましたが“25~26時(翌日1~2時)”になりそうだったんです。流石に日付が変わっても部屋を押さえていてくれるのかちょっぴり不安になったので、ホテルにメールしました

 

<チェックイン時間> 

・先に伝えていたチェックイン時間より遅れるけど、部屋をキープしておいてほしい

・到着手段(フライトやタクシーなど)

 

 わざわざメールで遅れるけどキープしてくれと伝えているなら、その人をダブルブッキングの対象者に選ばないでしょう。チェックイン時間が18時を過ぎる場合はとりあえず送っとけばダブルブッキングに遭って夜に別のホテルへ移動になるかもという徒労&心労をせずにすむのでは無いかと思います。

また滞在中に記念日を迎えられる場合は、申し出ておくといいかもしれません。私は過去に両親の結婚記念日のために朝食時にメッセージケーキを用意可能か問い合わせしました。なのでチェックイン関係の確認orサービスの依頼・問い合わせをおすすめします。

白井田七。茶

 あと、私はまだやったことないですが、ホテル内施設/部屋の備品について問い合わせるのもありかもしれません。「スパまでは部屋からバスローブで行ってもいいのか?」「クリーニングは最短どのくらいでできるか?」等

 

 

なぁ~んだ、裏技でも何でもないじゃんとお思いの方、やっぱりメール問い合わせって正攻法だと思いますよ。

ペントハウスだった時は、おそらく予約客も当日客もペントハウスをたまたま取らなかったからか、急に空きになったのでしょう。これ以上遅くにチェックインするやつはいない最後の客だったからオマケしてもらえたのかも。何にせよラッキー☆