旅好きスイーツ(笑)OL,社畜旦那のマイルで飛ぶ

休みが取りづらい社畜生活の合間を縫って、色んなところに旅をしています

バルセロナ地下鉄スリの実情!手口解説 in 2016 summer②

バルセロナの地下鉄であわやスリに遭いそうになった件

 

 

(地下鉄3回目)アラブ系?白人?のカップル

私たちは中心地でディナーをし、ワインを楽しみ、土産物を買ってホテルに帰ろうと地下鉄に乗った。ここで事件は起こった。旦那はほろ酔いで顔が赤いがなんとかサングラスで隠している。酔っているから警戒心はまるで感じない(酷)ぽわ~んとした感じ。

 

1組のカップルが近づいてきた。電車の混み具合に対して明らかに旦那に近づきすぎだと思ったので、私の頭は コイツらあやしい、絶対スリや と厳戒態勢をしいた。

女の方が旦那の横に立っている。絶対すらせてなるものかと、私は厳しい表情をしてカップルの女の手元をじーっと見つめていた。しびれをきらせたのか、

 

 

男の方が私に英語で「○○○という駅は何番目かな?」とドア上の地下鉄マップを指差しながら言ってきた

 

 

私は一瞬えっ!?と思いマップを振り返ったが、すぐに「あかん!これで視線を外して財布スる気や!!!」と我に返り、男に対して「I don't know English! I don't know English!」と連呼し女の手元を睨み付けた。すると、「英語できるやん」的なことを言いながらカップルは次の駅でそそくさと降りていったのだ。

すぐさま旦那にズボンの腿のポケットを確認したところ財布は無事だったがボタンは開いていた。

私はスリから旦那を守ることが出来たものの、プロの手口にぞっとした。膝ポケ腿ポケにカード類を入れているのは現地人にとってもスリにとっても常識なのだろう。

 

 

 

しかも旦那は海外出張を何十回もしていてアフリカとか危険な国にも行ったことがあるのに・・・

スリ対策として、汚い服だとすられないとか現地在住を装えとか色々言われてるけど、どうやってても観光地に居る以上、観光客チョロいぜ狙ってやるぜと思われてるよ。

貴重品は首からさげるか、腰に巻いて服の下に隠すかだよね。


 

 ちなみに私はスペインでは薄型ウエストポーチにパスポ&クレカ&Eチケット控を入れていました。周遊型のツアーで毎日ホテルが変わる場合やブランドショッピングして免税手続きをしたい時はホテルのセーフティーボックスではなくパスポートを持ち歩くことになりますから☆

旦那はもっぱら首下げ派です。

 

 

バルセロナに限らず全方位注意を払ってくださいね・・・