旅好きスイーツ(笑)OL,社畜旦那のマイルで飛ぶ

休みが取りづらい社畜生活の合間を縫って、色んなところに旅をしています

海外ホテルのダブルブッキングを100%回避する方法①

 

今回チェコを訪れる際、数年前にプラハに旅行に行ったことのある知人にどんな感じだったのか体験を聞きました。

 

旅行会社の個人ツアーで行ったのにホテルがダブルブッキングで系列ホテルまで歩いて移動させられ、その連れて行かれたホテルも間違っていたので更に歩いて・・・

 

Oh・・・

 

旅行会社を通したツアーでもダブルブッキングの可能性があるのか。

今回私たちは個人手配だしダブルブッキングは絶対避けたい!

回避する方法はあります。 

じゃらんバザール

 

回避方法①

ホテルに空港送迎手配の依頼をする

たいていのホテルはホームページを持っていて、空港送迎やホテル内レストランやスパの予約ができるようになっています。

空港送迎をホテルで手配すると約4,500円位でした。地域最安より1,500円位高いみたいでしたが、安心料だと思い依頼しました。ぼったくりタクシーに遭ったり空港バス降り場から重い荷物を引き石畳の上を移動するのはあまりおすすめできません。ホテルの送迎車は大体高級車なので快適ですよ♪眠ってしまっても心配ありません。

メールフォームで予約のやりとりです。

・滞在予定

・人数

・到着便

・名前

・メアド

以上の情報を伝えると、往復送迎か片道か、その金額や待ち合わせ場所情報などが送られてくるのでこちらの希望内容を返信して予約を確定させます。大体メール2、3往復で予約確定です。滞在予定日の1~2週間前位に予約するのが、早すぎず遅すぎずで良いと思います。

 

私たちは空港→ホテルの片道送迎です。

まぁ帰りは空港ではなく鉄道駅に向かう予定だったので、ホテル→鉄道駅は流行のUberをつかいました。私は空港→ホテルのUber手配は推奨しません。なぜならいろんな方のブログで空港で待ち合わせ失敗し別の手段で移動したという記事が出ていたからです。空港のような大勢の人が待ち合わせしている場所では初めて会う車をみつけるのは困難ですよね。その点有料送迎サービスなら名前を書いたボードを出口で掲げて待っていてくれるので見つけやすいです。夜や早朝なら一般タクシーよりも安全ですよ。

 

同様にホテル内のレストランやスパの予約依頼もダブルブッキング回避になります。

滞在客の有料手配ということですね。ちゃんと滞在日を告げた上で予約しているのならばプライオリティは上がりますよね

 

 

次回はケチ節約家な人向け、無料でダブルブッキング回避術です。